巷では台風直撃のウワサ。コワイデスネー(;´∀`)
無駄に海沿いなので高波くると会社いけなくなりそう。

まぁ私は関東民なので、来る頃には台風様も賢者モードでしょう・・・・

 

さて今日は、南溜まり場恒例(?)のマージャン大会開催でした!



◆んじ:-61
しっぽ:+11
イ◆ア:-26
◆◆る:+76
※伏字に悪意はない



前半2半荘で-60を叩き出した私でしたが、何とか最終+に持ち込めました(;´∀`) 
 金策&レベリングをサボっての参加・・・楽しかったです(小並感



それから!念願のあむるんさんにお会いしました!
フォオオオオオオオ♂修羅かわいいよフォォォォォォォォ(*´ω`*) 
無断SSなのはいつものことです。

ブログ001
※半裸♂を後ろからニタニタ眺める貴腐人の図



もっと脱げよ。オラ。
って言いたいのをグッとこらえて、ご挨拶。



ブログ002
※愛の告白を華麗にスルーされていく汚蝶腐人の図



あぁ・・・見てますっていうその言葉だけで・・・ワタクシ昇天してしまいそうです。
これからも毎日覗きに行きますね。ストーキングは特技ですから。
いつかマージャンで脱衣させられる日を願っております。




さて、明日は待ちに待ったGvGの日でございます。
復帰して1週目なので、ひとまず感覚を思い出せるよう頑張ろうと思う次第でございます。



ソーサラーにおいてGvとは、「嫌がらせ・足止め・無力化」
この3本が重要になっております。

暴走魔力靴でもあればサイキックヒャッハー!!なんですけどね。



アルージョの使用感が昔とだいぶ変わってきていますので
ディスペルからのクラウドキルと、バキュ蜘蛛を多様して、
個別にストーンカースやFD連打を繰り返し足止め
対抗してくるならスペブレハイドとSW霧でベース自衛しながら耐える形。
特殊パターンとしてLPやSP0チェンジ等も仕事の一つです。
そして大事な大事なストライキングは常時更新。


大魔法型もSF型も両方できるハイブリット型も、決して火力では他職には勝てません。
MHPインフレ時代の今、再び教授時代のような動きが求められている、と考えています。




--------------------ここからは私的考察・愚痴・ネガティブネタです閲覧注意---------------------



さてここで、Gv中の私から二つ程、皆様にお願い事がございます。
本当に私個人の問題であって、全ソーサラーの話ではございません。

見た目は結構暇そうなソーサラー。
仕事の一つに 「PT全員(Gメンバー)のSP作成・管理」 が含まれております。



ですが思っているよりも・・・忙しいのが本音です。


暇防衛中やベース待機時は、もちろんSP管理の仕事がメインなので文句はないのですが
戦闘直前、戦闘中、敵を前にしたときは常に妨害スキルと頭をフル使用していると断言します。


もちろん敵を無力化・味方の援軍量・敵戦力次第で手が空くこともありますが
とてもSP管理をしている暇などないのです。無理なのです。
催促されてもシカトです。敵を止めるのと味方を守るので精一杯なのです。


もちろん火力職にSPを渡せば、その分瞬間的な火力が稼げる事は理解しています。
しかしその瞬間火力を上げるために、
SP催促~戦闘復帰まで、あなたは一体何秒間棒立ちするのですか?
イグ実はHPの回復にしか使わないのですか?
あなたのSPを作るのに消耗するHPがどれだけデメリットかわかってくれますか?


ほとんどの職は30分の戦闘で、イグ実15個もあれば事足りるはずなのです。
今は優秀な回復剤も大量に手に入りますから、自分で必要な分叩けばいいのです。
その分の経費が出ない&自腹イヤイヤであるなら、
あなたとギルドにこれ以上の火力は出せないでしょう。


戦闘中くらいSP管理だけではなく、少しだけ他の仕事をさせてください。
妨害と足止めが、ソーサラーの華なのですから。
というのが皆様へのひとつ目お願い事でございます。



二つ目は簡単です。
これは狩り中にもいえる事なのですが、
「0チェンジしないでください。」

SP管理がお仕事なので、0チェンジした時点で皿側に難があるのですが・・・・
それでも皆様のSPを0になるまで放置してしまうことってあるのです。
というかPTメンのSPバーも見えるようにしてよ。ガンホー。


ソウルチェンジと生命力転換(SP作成)の仕様を理解していただければ早いかと思います。


※Sagewikiからの転載が含まれています。

ソウルチェンジ(Soul Change)

自分のSPを味方・対象キャラと交換するスキル。
消費SP5 詠唱時間3秒 使用後ディレイ5秒


R化してからは自分の現在SPの50%を渡し、譲渡相手のSPの50%を得る
(EX.自分のSPが2000で相手のSPが100の場合対象のSPが1000、自分のSPが50となる)
生命力変換と合わせて使うことで、味方のSPを無限に補充できる。
詠唱後のディレイがかなり長い。


半分になってしまうんですよ!(迫真
100%交換だと思っている方、多いんですよね。

ブラギが無いと5秒間、歩くサンドバックです。




そして生命力転換(SP作成)ですが

生命力変換(Health Conversion) 

レベル12345
HP減少10%
変換SP量10%20%30%40%50%
使用後ディレイ1.0秒1.2秒1.4秒1.6秒1.8秒
消費SP12345


作るために、SPを5消費するんです。ブラギがないと1.8秒もディレイがあります。 
チェンジ催促→チェンジ( ゚д゚ )!→でチェンジ相手のSPが0~10だった場合、
受け取った私は自らSP剤を消費しなければ何も出来ません。 (前提として89%重量です)


 
どうもこの部分をご理解いただけていないようで、
平然と「SPください」→投げる→毎回0で返ってくる→私<チーン^q^

そんな脳筋様をよくお見かけするのですが
これを狩りやGvで繰り返されますと、私が円滑にスキル使用できなくなるばかりか、
私のSP剤(家計直結)が火の車でございます。 
最悪の場合、エンドレスタワー50FまでにSP剤(ぶどうとかオレンジとか餅とか)が100個単位で消えます。


B鯖で新規に開始してからというもの
0チェンジされたSPを回復するためのSP回復剤に20mほど使用しております。
又、SPを作るために使ったHPを回復するためのHP回復剤に50mほど使用しております。

そして0チェンジされた事に気づかずアタフタする私が500人程過去に消えました。



消耗品を積んでガバガバ使って、SP渡して皆様に楽しい戦闘ライフを送っていただくのが仕事ですが


・「チェンジで!(・´з`・)」のお言葉の前にSP残量をご確認の上
・万が一、0~10SPだった場合はお餅をもぐもぐ
・0チェンジしないよう注意するのは紳士としてのマナー
・お餅食べたくないならお早めに催促を!


これが二つ目のお願いでございます。

 



長々と文章ばかりで愚痴ってしまいましたが・・・・
結局は私自身がちゃんとソーサラーしてればなんの問題もないんですよね(脂汗

でもほんのちょっと、皆様からお力添えいただければ
私も楽しい戦闘員になることができるのです。

 
文字ばっかり書いてるともう何書いたかわからくなってきちゃうゲシュタルトンなので
この辺りでおしまい!お付き合いありがとうございました。

私以外のソーサラーで同じお悩みの方が少しでも、
環境改善されることを願っております。



日曜日はディスペルマスィ~ンと化したしっぽ先生に、ご期待ください!! 







おまけ@ぷろ南の酔っ払い
ブログ003


ラグナロクオンライン・攻略ブログPlease Click!